MarukkoのNEWSなDiary

NEWSを楽しく全力で応援中!

シングル「ギフテッド」発売決定!

2023年11月22日に、NEWSの30枚目のシングル「ギフテッド」が発売されます。

 

前回のシングルが2022年6月に発売した「LOSER/三銃士」なので、1年5ヶ月ぶりのシングル発売となり、シングル発売ってどうだったかな、とおさらいの意味も込めて。

 

シングルが発売される時に、まず大事なのは

✨予約すること✨

 

新曲発売情報が解禁されると、多くの店舗ではその日に予約出来るようになります。

できることなら情報解禁後1週間以内

(ショップによっては1週間が勝負!と言われるところもあります)

遅くとも発売日の3週間前まで

の予約をオススメします。

 

なぜかというと、ショップでは予約された枚数を元に、店頭に置く枚数も考慮し、製造メーカー(レーベル)に発注します。

メーカーは発注数を元に製造を開始しますが、フラゲ日までに間に合うように製造できるのが、遅くとも3週間前と言われています。

 

初回盤などは予約で製造される数がだいたい決まるので、予約が少なければ製造される枚数も少なくなってしまい、結果、予約せずに買いに来た方が買うことが出来ない、追加で買いたい時にない、という悪循環が起こります。

店頭にない=売れている、ではなくて、そもそも入荷数が少なかったとも言えます。

 

💿購入する場合はぜひ「調査協力店」で

CDは「調査協力店」で購入しないとランキングに反映されません。

オリコン調査協力店」こちらで確認してみてくださいね。

 

現在、NEWSは、2022年6月15日発売の「LOSER/三銃士」でオリコンチャートでの

「デビュー曲からのシングル29作連続1位」を獲得し、

「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」歴代3位タイとなっています。

今回の「ギフテッド」で

「デビュー曲からのシングル30作連続1位」

獲得となるので、ぜひとも更新したい記録です。

 

この記録は「初週売上」の枚数のことを指します。

「初週売上」は発売が何曜日であっても、

毎週月曜日〜日曜日の1週間の売上合計

のことを言います。

 

なので今回であれば、11/21(火)がフラゲ日で、初週は11/26(日)までの売上枚数となります。

特典のシリアルコードの登録も11/26までとなっていますので、初週での受取をお願いします。

 

CD購入の際、いろんな噂があって迷うことがあると思いますが、以下参考にしてください。

 

★CDは何枚まとめて買っても大丈夫!

「3枚以上買っても3枚しかカウントされない」という噂を耳にされた方もおられると思いますが、「販売促進・予約イベントでの購入は、形態数に関わらず1イベントあたり購入者数×3枚を上限とする」というオリコンイベント規定から来ています。また、CDを購入した枚数分、握手やお話ができる時間が増えるというようなイベント券や、購入すれば参加できるライブチケットなどが封入されているものもその対象となります。

 

NEWSのCDはそれに該当するものは現在ありませんので、店舗でもオンラインショップでも、何枚まとめて買っても大丈夫で、会計を3枚ずつなどに分ける必要はありません。

但し、オンラインショップでの購入枚数制限をしているところがあります

同じアカウントで制限枚数以上購入すると自動的にキャンセルされる場合があるので、店舗ごとの注意書きをしっかり確認してください。

 

★買った枚数をSNSに載せると枚数が引かれる??

「買ったCDの写真をSNSに載せたり、購入枚数をツイートすると売上からその枚数が引かれる」というウワサもあるようですが、そんなことはないです。そうであれば、逆に、ライバルを作為的に落とすことができてしまいます。

 

★Xでリポストすると枚数が加算される??

「曲名+アーティスト名」の入ったXでのポストを100RPするごとに売上枚数が35枚追加されるという噂がありますが、そんなことはありません。

売上枚数はCDを購入しないと計上されません。

 

★初週最終日の売上の計上は夕方5時まで??

昔は、レジのシステムの関係で集計してデータを送る時間が必要だったため、締め切り時間があったと言われますが、現在はPOSシステムで瞬時にデータは送られるようになっていますので、最終日であっても閉店までにレジを通ったものが計上されます。

その日のうちに加算されなかった分が調整枚数として初週集計に加算されますが、最近はその調整もほぼないくらいなので、正確さが増しているのかなと感じます。

 

社名も変わり、今後はさらに個々のグループの活動が大切になってきます。

数字だけじゃないものをNEWSからは貰っているけれど、数字でしか返せないものもあります。無理は禁物ですが、彼らの作品をしっかり受け止めて結果を残したいですよね。

 

特典などの詳細は、ぜひ、公式サイトで確認してください。

www.jehp.jp