MarukkoのNEWSなDiary

NEWSを楽しく全力で応援中!

CDの購入の仕方について(まとめ)

CDシングルやアルバム発売について、私が応援しているNEWSだけではなく、他のファミリーファンにも周知できるよう、大事なことをまとめてみました。

 

✨まずは予約✨

CDが発売される時に、まず大事なのは「早めに予約すること」です。

新曲発売情報が解禁されると、多くの店舗ではその日に予約出来るようになります。

解禁されたら、

できることなら1週間以内

遅くとも発売日の3週間前まで

の予約をオススメします。

 

なぜかというと、ショップでは予約された枚数を元に、店頭に置く枚数も考慮し、製造メーカー(レーベル)に発注します。メーカーは発注数を元に製造を開始しますが、フラゲ日までに間に合うように製造できるのが、遅くとも3週間前と言われています。

 

ショップによっては「解禁されて1週間が勝負」とも言われます。最初の1週間でその「勢い」がわかるので、販売の展開がしやすいのがその理由の1つです。

 

初回盤は予約で製造される数がだいたい決まるので、予約が少なければ製造される枚数も少なくなってしまい、結果、発売初週なのに店舗にない、予約せずに買いに来た方が買うことが出来ない、追加で買いたい時にない、という悪循環が起こります。

店頭にない=売れている、ではなくて、そもそも入荷数が少なかったとも言えます

 

購入する場合はぜひ「調査協力店」で

オリコンランキング、ビルボードランキング共に、それぞれ「調査協力店」があり、そこで購入しないと何枚買ってもランキングに反映されません。

オリコンランキング→「オリコン調査協力店

ビルボードチャート→「セールスデータ集計対象店

こちらで購入予定の店舗があるか確認してみてください。

 

初週売上の期間

「 週間売上ランキング」の「週間」は、発売日が何曜日であっても、

毎週月曜日~日曜日の売上合計

多くが、火曜日がフラゲ日、水曜日が発売日ですので、火曜〜日曜までの6日分となります。

そして、発売日のある週のことを「初週」と言います。

例えばNEWSなら、現在「デビューからのシングル30作連続1位」という記録がありますが、その記録は「初週」の売上のことを指します。

  

✨CDは何枚まとめて買っても大丈夫

「3枚以上買っても3枚しかカウントされない」という噂を耳にされたことがある方もおられると思いますが、「販売促進・予約イベントでの購入は、形態数に関わらず1イベントあたり購入者数×3枚を上限とする」というオリコンイベント規定から来ています。

・CDを購入した枚数分だけ必ず握手やお話ができる時間が増えるというようなイベント券

購入すれば参加できるライブチケットなどが封入されているもの

直接タレントが販売する即売イベントで購入されたもの

がその対象となります。

 

抽選で当たるイベントの申込券は対象とはなりませんので、店舗でもオンラインショップでも、何枚まとめて買っても大丈夫で、会計を3枚ずつなどに分ける必要はありません。

 

但し、イベント規制とは別で、オンラインショップでは購入枚数制限をしているところがあります。同じアカウントで制限枚数以上購入すると自動的にキャンセルされる場合があるので、店舗ごとの注意書きをしっかり確認してください。

 

他にもSNSで飛び交う噂を以下に少しまとめましたのでご参考に。

 

買った枚数をSNSに載せると枚数が引かれる??

「買ったCDの写真をSNSに載せたり、購入枚数をツイートすると売上からその枚数が引かれる」というウワサもあるようですが、そんなことはないです。そうであれば、逆に、ライバルを作為的に落とすことができてしまいます。

 

Xでリポストすると枚数が加算される??

「曲名+アーティスト名」の入ったXでのポストを100RPするごとに売上枚数が35枚追加されるという噂がありますが、そんなことはありません。

売上枚数はCDを購入しないと計上されません

 

初週最終日の売上の計上は夕方5時まで??

昔は、レジのシステムの関係で集計してデータを送る時間が必要だったため、締め切り時間があったと言われますが、現在はPOSシステムで瞬時にデータは送られるようになっていますので、最終日であっても閉店までにレジを通ったものが計上されます。

その日のうちに加算されなかった分が調整枚数として初週集計に加算されますが、最近はその調整もほぼないくらいなので、正確さが増しているのかなと感じます。

 

オンラインショップは買った時点で計上される??

オンラインショップの場合は、支払い方法で計上のタイミングが変わります。

クレジットカード決済→出荷時

代金引換→商品受け取り、支払い時

コンビニ現金受取→商品受け取り、支払い時

となりますので、特に初週の最後の方に購入される場合は、出荷のタイミングや受け取りの日時をご確認ください。

 

いろんな噂が飛び交い、惑わされることもありますが、とにかくしっかりと

「予約して、購入する」を心がけてください😊