MarukkoのNEWSなDiary

NEWSを楽しく全力で応援中!

オリコンチャートについて

オリコンチャートとは

オリコンリサーチ株式会社が運営する、1968年からスタートした日本独自の売上ランキングです。公式サイトはこちら。

 

〜NEWSのシングル〜

2022年6月15日発売の「LOSER/三銃士」で

「デビュー曲からのシングル29作連続1位」を獲得し、

「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」歴代3位タイとなっています。

(※「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」は、1位 KinKi Kids(44作連続)、2位 Hey! Say! JUMP(32作連続)、 3位 KAT-TUN、NEWS(29作連続))

 

〜NEWSのアルバム〜

2022年8月17日発売の「音楽」で、1stアルバム『touch』(2005年4月発売)から

13作連続1位となり、

「1stアルバムからの連続1位獲得作品数」歴代単独1位

を獲得しています。

(※「アルバム連続1位獲得作品数」は歴代単独4位

 

ちなみにこの記録はシングル、アルバムともに「初週売上」の枚数のことです。

 

②「初週売上」とは

「初週売上」は発売が何曜日であっても、

毎週月曜日〜日曜日の1週間の売上合計

のことを言います。ジャニーズは基本的に、火曜日がフラゲ日、水曜日が発売日なので、実質6日間の合計となることが多いです。

 

③ 売上枚数の計上について

1日の売上枚数はその翌日の18時にオリコン公式サイトで発表されます。

(火曜日フラゲ分なら翌日水曜日に発表。但し、売上枚数は3位まで。)

 

発表された売上枚数に、漏れていた分などの調整が入り、翌週火曜日の朝4時に週間チャート1位が発表されます。

 

オリコンで発表される様々な記録は「初週売上」のことなので、できるだけ予約をし、初週に購入・受け取りされるのが良いと思います。

 

【店舗で購入の場合】

各店とも、売上枚数はレジのPOSシステムで管理されており、閉店後にオリコンビルボードにデータを送るようです。

(但し、オリコン側が何時までの分を集計するかの詳細は公開はされていませんが、これまでの実績から閉店までの1日分が計上されると思われます。)

閉店時間は各店で異なりますので、購入店の閉店時間をご確認ください。

 

【オンラインショップの場合】

決済方法により計上される日が異なると言われています。

クレジット決済 → 出荷された日(発送メール完了時)

代金引換 → 代金支払日(受取日)

コンビニ受取 → コンビニでの支払日(受取日)

週末の購入になる方や追加で買われる方はお気をつけください。

但し、発売時のフラゲ日到着発送メールが、前週に送られてくることがありますが、この集計は発売週に含まれますのでご安心を。

 

④ 購入する場合はぜひ「調査協力店」で

CDは「調査協力店」で購入しないとランキングに反映されません。

 

オリコン調査協力店」こちらで確認してみてくださいね。

また、Billboardチャートはまた独自に「ビルボードセールスデータ集計対象店」があり、オリコン調査協力店よりも店数が多いですが、重複している店舗がほとんどなので、そちらも確認してみてください。

(大手ショップはほとんどが協力店ですが、ヨドバシカメラオリコンビルボードともに協力店ではありませんのでご注意を)

 

⑤ 予約はお早めに!

新曲発売の情報は、発売日の2ヶ月〜1ヶ月前には解禁され、多くはその日に予約出来るようになります。

 

発売されるまで余裕があるように思えますが

できることなら情報解禁後1週間以内

遅くとも発売日の3週間前まで

の予約をオススメします。

 

ショップでは予約された枚数を元に、店頭に置く枚数も入れて、製造メーカー(レーベル)に発注します。

 

メーカーは発注数を元に製造を開始しますが、フラゲ日までに間に合うように製造できるのが、遅くとも3週間前と言われています。

 

初回盤などは予約で製造される数がだいたい決まるので、予約が少なければ製造される枚数も少なくなってしまい、結果、予約せずに買いに来た方が買うことが出来ない、追加で買いたい時にない、という悪循環が起こります。

 

店頭にない=売れている、ではなくて、そもそも入荷数が少なかったとも言えます。

 

⑥ CDは何枚まとめて買っても大丈夫!

「3枚以上買っても3枚しかカウントされない」という噂を耳にされた方もおられると思いますが、「販売促進・予約イベントでの購入は、形態数に関わらず1イベントあたり購入者数×3枚を上限とする」というオリコンイベント規定から来ています。また、CDを購入した枚数分、握手やお話ができる時間が増えるというようなイベント券や、購入すれば参加できるライブチケットなどが封入されているものもその対象となります。

 

NEWSのCDはそれに該当するものは現在ありませんので、店舗でもオンラインショップでも、何枚まとめて買っても大丈夫で、会計を3枚ずつなどに分ける必要はありません。

 

但し、オンラインショップでの枚数制限に気をつけて

オンラインショップでは、購入枚数制限をしているところがあり、同じアカウントで制限枚数以上購入すると自動的にキャンセルされる場合があるので、店舗ごとの注意書きをしっかり確認してください。

 

SNSに関するウワサって?

「買ったCDの写真をSNSに載せたり、購入枚数をツイートすると売上からその枚数が引かれる」というウワサもあるようですが、そんなことはないです。

そんなことがあるなら、ライバルを作為的に落とすことができてしまいます。

 

また、「曲名+アーティスト名」の入ったツイートを100RTするごとに売上枚数が35枚追加されるという噂がありますが、そんなことはありません。

売上枚数はCDを購入しないと計上されません。

 

 

最近はダウンロードやストリーミングが音楽界での中心になりつつあり、CDをメインにしているアーティストは厳しい時代になってきました。

でも、NEWSがCDをメインにしている以上、そこに込められた想いを受け取りたい。

ジャケットはもちろん、歌詞カードにまでも工夫を凝らしてくれています。

パソコンがなくても再生できる機械(CDレコ)などもありますし、ぜひそのCDに込められた思いを受け取ってみてほしいです。