MarukkoのNEWSなDiary

NEWSを楽しく全力で応援中!

公式動画の再生について

現在、NEWSの楽曲はStorm Labels(旧JStorm)の公式ページでMVやライブ映像が公開されています。

 

公式動画はアーティストや曲を多くの人に知ってもらうのが目的です。

でも、たくさんある動画の中で、ファン以外の方に見つけてもらうのは至難の業。

 

動画再生数は、ビルボード総合チャートの動画再生回数指標や、オリコンチャートの合算ランキングでのポイントにも影響がありますが、一番の目的は「知ってもらうこと」、そしてファンが楽しむものだと思ってます。

 

でも、どうせ見るなら合理的に、と思うのでいくつかポイントや疑問点について。

 

①「急上昇動画」って?

YouTubeでは、X(旧Twitter)のトレンドワードのように、一定時間に多くの人が試聴し、一気に再生回数が上がったものが「急上昇動画」としてピックアップされます。(どれくらいの層がどれくらい見ればピックアップされるかの詳細は不明です)

 

急上昇に入るとファン以外の方にも見てもらえる機会が増えるので、動画が解禁されたらまずその日のうちに視聴することを目安にしてもらえたらと思います。

 

ビルボードの動画再生回数指標って?

ビルボード公式サイトには「Luminateが提供するYouTube再生回数」とあります。

(※GYAOでの再生回数については2023年3月31日にサービス終了予定のためそれ以前のものについてのみ)

 

YouTube動画の再生回数のカウントについては独自の基準で調整されていますし、ビルボードでもそれをどうポイント化しているかなど、詳細の多くは公開されていません。

 

ただ、YouTubeにあがっている動画ならなんでもいいわけではなくて、「日本レコード協会が発行および管理を行っている国際標準コードISRCが付番された音源を使用した動画」・・・簡単に言うと、YouTubeにあがっている公式音楽動画が再生された回数をポイント化したものです。

 

つまり、個人が「MVがかっこいいから」と保存して自分のアカウントに勝手に動画アップしたものはカウントされません。彼らの良さを広めたいと思ったからだとしても、個人の再生回数が増えることは公式には何もなってないことになります。


③集計される条件って?

・ 日本国内で再生されていること

 これはYouTubeの地域設定は関係なく、YouTube側がIPアドレスで場所を特定していると思われます。(ただし地域設定はできるだけ自分の地域に設定したほうがよさそう)

 

 ISRC(国際標準レコーディングコード)が登録された公式動画であること

 個人が上げた音楽動画などではなく、「公式がアップした音楽動画」です。

 

・ 動画内に出てくる広告を一定時間以上視聴した上で動画を見たこと

「30秒以内」の広告をすべて視聴したこと

30秒を超える広告であれば30秒以上視聴したこと

広告をクリックしてアクセスするなど動作をおこなった場合もカウントされる。

5秒くらいでスキップしてしまうとカウントされない。

 

・ 一定時間、対象となる動画再生がされていること

動画の再生時間については何分以上という詳細は出ていませんが、MVであれば1本見て1カウントと考えた方がいいと思います

 

・ 同じアカウントで連続再生してもカウントされない

これも詳細は出てませんが、連続再生しても回数が増えないようです。他の動画などを挟むなどしたほうが良いので、公式さんが作ってくれているプレイリストを活用するといいと思います。

 

チョキおすすめ!YouTubeプレミアム会員チョキ

YouTubeでは有料会員になるといろんな特典があります。

https://www.youtube.com/premium

 

YouTubeプレミアム会員のメリット

キラキラ広告が出てこない

キラキラ連続再生しても再生回数がカウントされやすい(ループ機能は使わないこと)

キラキラバックグラウンド再生が出来るのでツイッターなどしながら音が聞ける

キラキラ保存した動画の再生はギガを使わないが、再生回数にはカウントされる

(ただしバックグランド再生は、オーディオストリーミングとしてカウントされるとかいう話もあるのと、カウント比重が普通の再生より低いとのことでした)

 

また、ファミリープランは家族とプレミアム特約を共有することができ料金も各自で入るよりお安いのでおすすめです。私も息子と娘とでファミリー登録していますが、履歴などは共有されませんし、料金も各自で入るより安くていいですよ〜

 

④動画再生に関する様々なウワサって本当?

 

音量について

音量はどんな大きさでも再生回数のカウントには関係ありません。

50%以上の音量でという噂がありますが、小さな音でも大丈夫!

ただ、ミュートはカウントされにくいとのことです。

(音が出せない場合はイヤホンを挿しておくという手もあります)

 

画質について

画質も再生回数のカウントには関係ありません。

高画質で見ないといけないという噂がありますが、関係ありません。

 

設定について

 ・統計情報

統計情報は「自分が何に興味があり何を見てるかをYouTube側に提供する」という設定で、いわば個人情報です。そういう情報を提供したい人やYouTubeチャンネルの動向などに貢献したいと思われる方はオンに、そうでない方はオフでも大丈夫です。

 

・地域設定

Billboardの動画指標では「国内においての再生回数」とありますが、この設定は自分自身に来るおすすめなどのためなので、自分が今いる国に設定しておけば大丈夫ですが、YouTube側はどこで再生されたかはIPアドレス等でわかりますので、設定がどこでも問題ありません。

でも、できるだけ自分がいる地域に設定されることをおすすめします。

 

・再生回数に関するコメント

ツイッターで 「もうすぐ○万回再生になります」とコメントやツイートすると回数が削減されるという噂がありますが、そんなことはありません。動画再生の回数が急に減ることがありますが、それは違法や重複などが確認された場合の精査があった場合など。

ただ、「再生回数を増やすための勧誘」と取られる場合もあり、YouTubeの動画のコメント欄に再生回数について言及するのはやめたほうがいいようです


⑤集計期間について

動画再生の集計期間は、ビルボードオリコン

月曜日0時~日曜日23時59分まで

が1週間の単位となります。

上位に入るためには1週間で100万回再生以上いかないとなかなかなので、バズらない限り難しいです。でも再生回数はアーティスト側からも見えますし目安になりますよね。

自分も楽しみつつ、いろんな人に知ってもらえたらと思っています。