MarukkoのNEWSなDiary

NEWSを楽しく全力で応援中!

ブログお引っ越ししてきました!

はじめましての方もおられるかもしれませんので少しだけ自己紹介を。

私は、ジャニーズの「NEWS」のファンで、データやチャートが好きな(といっても素人なので詳しい数字の分析などまではしていません)関西在住の普通の人です笑

 

これまでは別のブログで、楽しく効率的にNEWSを応援する方法の一つとして、オリコンBillboardなどのチャートの仕組みなどを書いてきました。

でも、この1〜2年でチャートの仕様変更が激しく行われ、ブログを書き始めた頃とはまったく状況が異なってきました。しかし、検索から過去のブログがや過去ログがヒットし、今現在とは違う情報を今の情報としてインプットされてしまう方もあり、心機一転、ブログ自体を変更することにしました。(元のブログは移行次第、削除します)

 

チャートについてあれこれ書いていきますが、「こうしなければいけない」という強制的なものではなく、あくまでも「楽しく効率的に」アイドルを応援する方法の一つとして、知っておいてもらって損はない、という情報を載せていきたいと思ってます。

 

ちなみに現在、日本のミュージックチャートは、オリコンビルボードが主要なチャートとなっています。

 

オリコンチャート】

日本の情報サービス会社であるオリコンリサーチ株式会社が運営する、1968年からスタートした日本独自の売上ランキング。

CD売上のほか、DVD・Blu-ray、本など様々な売上を各項目ごとに調査されています。

 

ビルボードチャート】

アメリカの音楽チャート『ビルボード』の日本版

総合ランキングのほか、ストリーミングや動画再生、TikTokのヒットなどデジタルに強いチャートになっています

 

日本では長年、オリコンのCD売上チャートをメインで扱ってこられましたが、近年はチャートも多様化しており、CDの売上だけでは「今聞かれている音楽」がわかりにくいのではないか、ということで、ビルボードチャートが注目されるようになりました。

しかし、多様化しすぎて「総合チャート」としての位置付けがよくわからなくなってきているように思います。

なのであくまでも「参考に」、でも今ある「記録」は途切れるより繋いでいきたい、そんな思いで私はいます。